列車に乗ってみました!

10月6日(木)、年長さん(5歳児)が鷲別駅

から室蘭駅まで列車に乗り、室蘭駅からは徒歩

で青少年科学館まで行ってきましたよ。往路は

東室蘭でなんと階段を渡っての乗り換え!

初めての子もいて、これまでにない“大冒険”で

したよ。科学館には時間の都合で長く滞在でき

ませんでしたが、おもしろい遊びを楽しみ、

お弁当もしっかり食べてくることができました。

変わりやすい秋の天気もなんのその!元気いっ

ぱい季節を感じ、社会に触れた貴重な一日に

CIMG9979bIMG_0236bなりました。

2016年10月6日 | Posted in: ■front page | コメント非対応

むろらん水族館!

さわやかな秋晴れに恵まれた10月5日(水)、1歳児

と月齢の高い0歳児がバスに乗って「むろらん水

族館」に行ってきました。お天気に恵まれたので、

広場をたくさん歩いたり、館内も散策しました。

ペンギンやあざらしの水槽の前では子どもたちの

歓声がいくつも響いて、いつもと違う楽しいお出

かけになったようです。

DSCF1273DSCF1292

2016年10月5日 | Posted in: ■front page | コメント非対応

市場のお店を見て来たよ。

10月4日(火)、年中さん(4歳児)が徒歩で市場

のそばにある日の出町共同売場まで行ってきました。

今回で2回目です。お店の方とお客さんのやりとりを

興味深く眺めたり、魚屋さんが実際に大きな鮭をさ

ばいて見せてくれると「あたまがとれたー!」と叫ぶ

子も・・・。帆立やホッキ貝をむき身にするところも

IMG_0196IMG_0204bIMG_0205b見る事ができ、地元産の食材を知る勉強も

できました。

2016年10月4日 | Posted in: ■front page | コメント非対応

お茶を点ててみました!

十五夜の9月15日(木)、裏千家茶道教授の澤岡宗愛

先生がおみえになり、年長児が2回目のお茶ごっこを

楽しみました。うさぎのかわいらしいお干菓子を見て、

子どもたちの表情もにっこり。

今回は自分のお茶を点てることに挑戦。

初めて持つ茶せんでしたが、みんななかなかの手つきで、

自分で点てたお茶をおいしくいただくことができました。

お茶

お茶①お茶②

2016年9月15日 | Posted in: ■front page | コメント非対応

お芋がいっぱい!!

9月14日(水)、どんよりとした雲が空をおおい、

「雨、だいじょうぶかなあ・・・」と心配しなが

らバスに乗り、3歳児が向かった先は稀府にある

「桐山ファーム」。曇ってはいたものの、

雨に当たらずじゃがいも掘りを楽しんでくること

ができました。畑を掘ると、大きなじゃがいもが

ごろごろ出てきて、子どもたちの歓声と笑顔があ

ふれ、それはそれはにぎやかな芋掘り体験となり

ました。人参やUFOピーマンなどいろいろな野菜

の収穫までさせていただきましたよ。

桐山さんのご主人と奥様、ご協力ありがとう ござ

いました。2芋掘り芋掘り

2016年9月14日 | Posted in: ■front page | コメント非対応

ビオトープ第2弾

9月13日(火)、4歳と5歳で7月に出かけたイタンキ浜に

あるビオトープに行ってきました。どんよりしたお天気

でしたが、沼に足を入れて魚をすくったり、草地で虫探

しをしたり、自然の中にどっぷりつかって季節の移ろ

いを体いっぱいに感じてきました。 ビオトープ IMG_0433

2016年9月13日 | Posted in: ■front page | コメント非対応

楽しかったよ、運動会!

お天気に恵まれた9月10日(土)、高砂小学校体育館をお借りし

て第4回ほくと保育園運動会が行われました。家族の方に見て

いただくのをとても楽しみにしていた子どもたちは、

大きな声援や拍手に応えるようにひとりひとり頑張りをみせて

くれました。会場を貸していただいた高砂小学校の校長先生・

教頭先生、保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

運動会

運動会0歳

2016年9月10日 | Posted in: ■front page | コメント非対応

素晴らしい演奏に大喜び!

8月9日(火)今年も「東翔高校ブラスバンド部」の皆さんが

来てくれましたよ。「ディズニー」や「ジブリ」のメドレー

「ドラえもん」「忍たま乱太郎」など子どもたちが知って

いる曲をいっぱい演奏してくれました!たくさんの楽器が

奏でる大きな音に驚きながらも、ノリノリで手拍子を打ち、

知っている曲では元気な声で歌い出すなど、園児たちは大喜IMG_0045

びでした!近所の方々も来園し一緒に楽しまれ、会場はみ

んなの笑顔でいっぱいでした。ほくと保育園からは、年長児

たちが得意の「バルーン」を披露し、盆踊り「妖怪村の夏祭

り」を高校生の皆さんも輪の中に入ってもらいみんなで元気

に楽しく踊りました。東翔高校の皆様、楽しい演奏会をあり

がとうございました。

 

009

IMG_0113

2016年8月9日 | Posted in: ■front page | コメント非対応

「ふぉれすと鉱山」で遊んだよ!

4、5歳児で「ふぉれすと鉱山」に行ってきました。IMG_1020

それまでのジメジメお天気がウソのように晴れて気温も

急上昇!スタッフの方々のお世話になりながら、

ウォータースライダーに挑戦しました。

全身ずぶ濡れになりながらも、夏ならではの水遊びを思う

存分楽しむことができました。

IMG_1060

IMG_1031

2016年8月2日 | Posted in: ■front page | コメント非対応

ブラスバンドがやってくる!

ほくと保育園ではご近所にある東翔高校ブラスバンド部と毎年交流

しています。昨年はじめて地域にお住いの方々にもお知らせすると、

たくさんの方が足を運んで下さり、高校生の素敵な演奏を一緒に

楽しんでもらうことができました。今年もまた、ミニコンサートを

開いてくれることになりましたので、一緒に楽しんでみませんか?

日時 8月9日(火)  10:00~11:00

場所 ほくと保育園ホール

内容 ①東翔高校ブラスバンド部による楽器紹介

   ②演奏会

   ③みんなでいっしょに盆踊り

※楽器搬送や準備の為9:50頃に来て下さい。

 ご質問がありましたら☎0143-45-8100 まで

不審者の避難訓練をしました

室蘭警察署のおまわりさんに来てもらって、避難するところを見て

もらいました。 今回はスマホのアプリを見ながらふらっと

入ってきた対応を 「短い時間で静かに安全な所へ避難できまし

たね。」とお褒めの言葉をいただきました。

おまわりさんのお話しの中で、「いかのおすし」という言葉を教えて

もらいました。 ついていかない。らない。おごえをだす。

ぐにげる。らせる。

2016年7月27日 | Posted in: ■front page | コメント非対応

「ほくと祭り」 大成功!!

7月21・22日の2日間に渡って、ほくと保育園のIMG_0446

お祭りを楽しみました。両日ともに北海道福祉教育専門

学校の 1年生26名がお手伝いで来てくれ、楽しい交流が

できました。 1日目は縁日「かわいいおばけがいっぱい!

年長組のおばけやしき」 「ペットボトルと新聞紙で手作りした

年中組の輪投げ屋さん」 「先生とじゃんけんポン」の3つの

お店のほかに、 学生が「射的屋さん」を開いてくれました。

それぞれのお店でやりとりを楽しみながらご褒美をもらって

ニンマリしていた子どもたちです。IMG_0653

2日目はおみこし行列。年長組の子どもたちが趣向を

凝らして 作ったおみこし2基をメインに、年中組が手作り

の うちわ、 年少組が花笠を背負って「高砂4丁目公園」

を めざして歩きました。 お天気も良く、子どもたちの

「わっしょい!わっしょい!」の声が 地域の方々にも届き、

見に来てくれた方もいらっしゃいました。

並んで歩くことが出来ない小さい子どもたちもお散歩車に乗って

公園に集合。せっかくなので全園児と学生のみんなで円くなり

「妖怪村の夏祭り」を踊ることにしました。ちょっとだけですが、IMG_0719

盆踊りの気分を味わうことができ、楽しい夏の思い出になったようです。 IMG_0803

2016年7月22日 | Posted in: ■front page | コメント非対応

水族館に行ってきたよ!

2歳児クラスがバスに乗って、「室蘭市水族館」へ

行ってきました。水槽で泳ぐたくさんの魚やペンギン

のお散歩をとっても喜んでいました。

外でお弁当を食べるのは初めてでしたが、みんなとっても

上手においしく食べることができました。帰ってきてから、

「またバスにのろうね」「またすいぞくかんにいきた~い」

という声がいっぱい聞くことができました

IMG_0215

IMG_0159

2016年7月13日 | Posted in: ■front page | コメント非対応

たなばた祭り

七夕会で七夕のお話しやクラスで作った七夕飾りを紹介IMG_0372

し合いました。七夕のペープシアターを楽しんだ後は、

年長組の子どもたちがご近所のお家やお店、お隣の看護

学院に みんなで作った七夕飾りを飾ってもらおうと訪問

しました。 「今年も来るのを楽しみにしてたよ」と

外で待っていてくれた 方もいて、うれしかったです。

市立室蘭看護専門学院では、学生の皆さんが大勢待っていてくれて、

子ども達は大喜びでした。大きなおみやげまでいただき、

みんなで記念写真を撮って来ましたよ。IMG_0413IMG_0393

2016年7月7日 | Posted in: ■front page | コメント非対応

ビオトープに行ってきました。

イタンキにあるビオトープに行って自然観察を楽しんできました。

年長児は昨年に続いての観察で、いろいろ思い出しながら小さな魚

や虫を捕獲していました。初めての年中児はわくわくしながら沼へ

足を入れたものの、濡れた途端、陸へ引き返す子たちがぞろぞろ・・・

そのかわりたくさんの虫や草花を見つけることができましたよ。

大西さんたちビオトープ・イタンキの皆さんありがとうございました。2016.7.5ビオトープ 011

2016.7.5ビオトープ 032

2016.7.5ビオトープ 003

2016.7.5ビオトープ 013

2016年7月5日 | Posted in: ■front page | コメント非対応

劇団バクがやってきた!

7月1日、毎年楽しみにしている劇団バクの観劇会がありました。

今年は昔話「ききみみずきん」のおはなしです。

朝いつものように登園してくると、ホールの様子がなんだか違う

・・・見たことないセットがあって、朝なのにブラインドが下ろされて

ちょっと暗い、おまけに楽しげな音楽までかかっているし・・・

いったい何が始まるんだ!?子どもたちの反応は様々でしたが、

開演するとさすがプロですね。子どもたちの心は一瞬で引きつけられ、

「ききみみずきん」のお話の世界へと誘われていました。

  IMG_0298IMG_0304IMG_0287 IMG_0275

2016年7月1日 | Posted in: ■front page | コメント非対応

保育園がお花でいっぱいになりました             みなさん ありがとうございます

6月27日、授産施設「あけぼの」の皆さんとの共同作業で

園庭が お花でいっぱいになりました。

今年で3年目になります。 年長児があけぼのの方々にIMG_0009

教わりながら花の苗をポットから取り出し、

ひとつひとつ丁寧に植えました。色鮮やかなかわいらしい

花々が一斉に咲きほころび、来園される皆さんを明るくお

迎えしてくれています。また、町内会で保育園前の道路に

お花をたくさん植えてくれました。 歩道を行く人たちの

目を楽しませてくれています。子どもたちにもできるIMG_0001

水やりや草取りをして大切にお世話をしていきますね。

2016年6月27日 | Posted in: ■front page | コメント非対応

観劇会のお知らせ

7月1日に劇団「バク」の観劇会を行います。

今年の演目は「ふしぎなきき耳ずきん」です。

「バク」はマスクプレイというかたちの公演で、

色々な役に扮装した等身大の着ぐるみを着て演技するものです。

劇だけでなく歌や踊りも入って楽しいですよ。

 

月日 7月1日(金)  時間  10時から1時間ほど

料金 無料で参加できます (開園10分前には来て下さい)

一緒に楽しみましょう!

オパール八丁のお年寄りが遊びに来たよ

毎年交流しているオパールのお年寄りが遊びに来ました。

子ども達の挨拶の後、お年寄りの自己紹介。

1人1人がお名前と年齢を言うと「オー」と子ども達。

90歳以上の方が大勢いらっしゃいました。皆さんとても元気!!

バルーンと「できるかな」という表現遊びを披露した後、

おじいちゃん・おばあちゃんがそれぞれのクラスで遊びました。

3年続けて来てくれているおばあちゃん達もいて、

楽しい交流をすることが出来ました。

IMG_0492

IMG_0393

IMG_0386

IMG_0501

にがい?おいしい? お茶ごっこ体験!

ほくと保育園は年長児(5歳クラス)になったらお茶ごっこh28・IMG_0355

を体験できる様にしています。

去年は「どんなことするのかな~」と見るだけだった

年長さん、さていよいよ体験する番になりました。

きちんと座る事など練習して臨んだ年長さんです。

きれいなお菓子を目にしてとっても喜んでお茶をいただいてました。

お菓子の名前は「虹」と「あじさい」季節感たっぷりです。h28・IMG_0349

日本の文化は四季をとっても大切にしているのを感じます。

「苦いね」「おいしいね」と言いながらお茶をいただく子ども達でした。

 

h28・IMG_0379

h28・IMG_0336

h28・IMG_0337

歯みがき指導がありました

IMG_1216ほくと保育園は0歳児クラスから5歳児クラスまで、

歯磨き剤を使って毎日歯磨きをしています。

小さい子達は看護婦さんが仕上げ磨きをしています。

 

さて、今日は上手に歯磨きが出来ているか・・

赤くなって磨き残した所が分かるお薬を付けてブラッシングをしました。

大きくなったら自分で磨くことも大切になりますよね。

みんなでお勉強しました。

虫歯を作らないように頑張ろう!IMG_1220

IMG_1213

♡南京玉すだれを見ました♡

今日は5月19日。5月のお誕生会の日です。

5月のお誕生会はお客さんを招いて、「南京玉すだれ」をみました。

変わった衣装で登場し、演技を見せてくれました。

すだれがいろんな形になるたびに「わ~スゴイ!」と歓声が上がり、

日本の伝統芸能を楽しんだ子ども達と保育士達でした。

IMG_0682

IMG_0690

IMG_0698

IMG_0694

海星学院高等学校との交流「お茶会をしました!」

CIMG0582

毎年、交流している海星学院高等学校のお姉さん・お兄さ

んが来てくれて「お茶会」をしました。

 

今年は裏千家教授の澤岡先生に日本伝統の茶道を体験する「お茶ごっこ」を

経験してきたので、お作法にもお茶にも慣れてきて、みんなおいしそうにCIMG0580

いただいて居ました。「まだ飲みたいな~」という子もいました。

 

お茶会の後は一足早いですが「お雛さまゲーム」をしました。

記念写真をパシャリと撮って思い出にしました。

 

CIMG0612

CIMG0650

平成28年度保育所入所の新規入所の申込書配布しています

平成28年度(来年4月から入所)の入所申込書を12月18日から

来月1月12日まで配布いたします。

ご希望の有る方は最寄りの保育所に行き、

「新規入所の申し込み書を下さい」とお伝え下されば、

そこの保育所で必要な書類をもらえます。

もらった書類に記入するなど用意をし、希望する保育所の受付日に直接

持って行きます。配布は1月12日で終了しますのでご注意ください。

ちなみにほくと保育園入園希望の受付日は1月20日です。

 

受付後、全市の希望者の入所について室蘭市子育て支援室が判断し、

連絡が行くようになっています。

地域の方の参観日でした!

 もう12月ですね。保育園は5日(土)に発表会をしますが、  IMG_0254

今日は総練習の様子を地域の方に参観して頂きました。

発表するのは0歳児から5歳児までの全員です。

年齢の小さい子から順に成長が見られるプログラムになっています。

 0・1歳児が発表できるの?…と思われたかもしれませんが

サンタさんになった0歳児が登場すると、あちこちから「可愛い」とIMG_0257

声が聞こえてきました。

ハイハイの子やよちよち歩きの子やスタスタ歩きの子、

まだ歩けない子と様々ですが日頃の遊びを披露してくれました。

 年齢が高くなると、いつもよりちょっと頑張って練習してきたことを、

お友達と力を合わせて、発表する「がんばるぞー!」という気持ちが

子ども達から伝わってきます。                   IMG_0275

 

 地域の方々が子ども達の姿を、最後まであたたかく

参観して下さって子ども達もとても張り切っておりました。

 これからも、出来る限り地域の方々に保育園を知っていただけるよう

取り組んでいきたいと思います。

[お茶ごっこ」 part2

6月に初めて体験したお茶ごっこですが、今日は2回目です。

前回教えて頂いたお辞儀の仕方を忘れずにいた子ども達、

澤岡先生に褒められて嬉しそうです。

 

一人一人に茶せんとお茶碗とお菓子がセットになったかわいい

お盆が配られてお菓子をいただきました。DSCF2112十五夜が近い

のでうさぎのかたち。お菓子を食べながら「かわいいい

ね」「おいしい~」と感想をいう子ども達です。

次は、いよいよ、お茶を点てる体験です。

「左手でお茶碗を抑えて、右手でお茶せんを持って・・」と

教えていただくのですが、力が入り過ぎて泡がったってきません。

お茶碗の中に三日月のように泡がたった子も居て喜んでいました。

DSCF2109

 

最後のご挨拶を終えて「あし、いたかったね」と言う子

ども達。現代の生活の中に正座するという習慣は少ない

ので、「お茶ごっこ」を通じて子どもなりに姿勢をただすことや、挨拶、

静かなひとときを経験することを感じ取って欲しいと思って居ます。

ブラスバンドたのしかったよ!

8月10日(月)に東翔高校のお兄さん・お姉さん22人が来てくれました。

みんなの大好きな「トトロ・ニンニンジャー・プリンセスプリキュア」

などの楽しい曲を一杯演奏してくれ小さい子達から大きい子達まで、

ノリノリで手拍子したり体を揺すったりしてとっても楽しそうでした。

「妖怪体操」の曲に踊り出す1歳児も可愛かったです。

保育園の子ども達も「エビカニクス」の踊りを披露しました。

高校生のお兄さん・お姉さんも一緒に踊ってくれて子ども達も大喜び。

また、地域の方やお知らせを見て演奏会に来て下さった方々

一緒に楽しんでくれて嬉しかったです。

東翔高校の皆様、楽しい演奏会ありがとうございました。

501

502

506

楽しんでみませんか?ブラスバンド!!

ほくと保育園は東翔高校ブラスバンド部と毎年交流して来ました。

子ども達も演奏会を楽しみにしています。今まで、園児だけで

楽しんでいた演奏会ですが、一緒に楽しんでみませんか?吹奏楽

 

日時 8月10日(月)  10:00~11:00

場所 ほくと保育園ホール

内容 ①東証高校ブラスバンド部学生による楽器紹介

   ②演奏会

   ③園児による「バルーン・ペープサート」

※ 楽器搬送や準備の為9:50分頃に来て下さい。

  御質問が有りましたら ☎0143-45-8100 まで

今日はたなばた!

楽しみにしていた七夕会。クラスで作った七夕飾りの紹介をしました。

「織姫と彦星」のお話しをシアターで見ました。先生は・・・

「晴れた夜に織姫と彦星は天の川で会うことが出来るのです」と

言ったけど・・・さて今日はどうかな??

 

その後、年長組さんが保育園の周りのお家やお店、それから学校に

みんなが作った七夕飾りを飾ってもらおうと訪問しました。

伺ったお家のおばあちゃんが去年は1ヶ月七夕飾りを飾っていたと教えて

くれました。とっても嬉しい気持ちになりました。

 

保育園の後ろは市立室蘭看護専門学院ですが、そこに尋ねるとお兄さんや

お姉さんが待っていてくれました。保育園に実習に来たお兄さんお姉さん

が居て、子ども達も大喜び、みんなで記念写真を撮ってきました。

 

DSC_1717

おばあちゃん達とあそびました

八丁平にある「ケアハウスオパール八丁平」にいらっしゃるおばあちゃん

15人がバスに乗って来てくれました。おばちゃんの姿を見ると・・

「おばあちゃーん」と声を掛ける子ども達。

子どもは誰とでもすぐ仲良くなれるんですネ!

子ども達が日頃楽しんでいるあそびを披露すると、おばあちゃん達から

たくさん拍手をもらいました。

IMG_0305

お部屋に遊びにきてくれて、おばあちゃん達にままごとの

お客さんになってもらったり、折り紙を折ってもらった

り、粘土のお団子を作ってもらったり、絵本を読んでも

らったりたくさん遊んでもらいました。おばあちゃん達も、もっと遊んで

居たかったそうでした。また来てね、おばあちゃん達!

004

 

 

 

 

005

[お茶ごっこ」を体験しました!

茶道教授の澤岡宗愛先生が、子ども達が楽しみながら茶道を

体験し基本的な作法などを指導して下さることになりました。

今回は第1回目でした。

まず季節感たっぷりの「あおかえで」という名前のお菓子を

いただきました。お菓子が配られる時はお隣の人に「お先に」

と挨拶してお菓子を懐紙の上に取り、次の人へ・・

点てていただいたお茶が運ばれて来たら、また挨拶してCIMG1234

いただきます。

 

子ども達からは、おいしいね、にがいな、好きだよと様々な

感想が出ていました。緊張しながらも楽しい様子でした。

また、大切なことも教えて頂きました。挨拶をする事です。

手のひらで三角を作ってご挨拶をする。

先生方がお手本で見せて下さり、その姿の美しさに感動!

日本は礼に始まり礼に終わる国なのだと、その美しい姿を

子ども達に伝えていきたいと思いました。CIMG1221