感染症の流行のために延期していた ほくと祭りを無事におこなうことができました!
当日は曇り空のため、お神輿行列を園庭でおこないました。
ハチマキを巻き、はっぴを着て気合充分のさくら組の子どもたちは、自分たちで作り上げた「お菓子の国」「花火」のお神輿をしっかり持ち上げて園庭をまわりました。ベランダから見学していた小さいクラスの子どもたちにお披露目し、「わっしょい!」の掛け声が高らかに響き渡っていましたよ。
その後はホールに戻ってお店屋さんごっこを開始しました。さくら組は「くじ引き」と「たこ焼き玉入れ」、ひまわり組は「ボーリング」と「輪投げ」のお店を出し、園長先生も「じゃんけん屋さん」を出店しました。
各クラスは自由にお店をまわり、待ちに待っていた ほくと祭りを楽しみました!
ほくと保育園は、保育士の奨学金返済を支援します
“「ほくと保育園」で働く保育士”を対象に、日本学生支援機構(JASSO)等への奨学金返済を、当法人が本人に代わって返済します(ただし、月額2万円まで、採用後5年間に限ります)。ほかにも休暇や育児休業など、保育士の皆さんが長く働き続けられるよう、ほくと保育園は福利厚生を充実させています(詳細につきましてはお問合せ下さい)。
クラス参観・懇談へのご参加、ありがとうございました!
さくら組さんがお花を植えました!
天神小学校の運動会練習を見学しました!
節分行事がありました
クリスマス会にサンタがやってきた!
12月25日クリスマス会をおこなっていると突然鈴の音がして、子どもたちは「なんだなんだ?」とあたりを見まわしました。
サンタさんの姿が見えると「サンタさんだー!」「プレゼント持ってるー!」と目を輝かせながら大盛り上がり!拍手でお出迎えをしていましたよ。
年長さん4人が代表で前に出て、「トナカイはどうしてそらをとべるの?」「えんとつがないところはどうやってはいるの?」「サンタさんはおもちゃを全部自分でつくっているの?」「大人にはどうしてプレゼントがないの?」と質問をしていました。
サンタさんはひとつずつ質問に答えてくれて、最後には大きな袋のプレゼントを配ってくれましたよ!
東翔高校吹奏楽部の演奏会がありました!
コロナの制限が緩和され、東翔高校吹奏楽部の皆さんが4年ぶりに保育園に来て演奏会をしてくれました。
ホールに集まると、見たことのない大きな楽器達と高校生のお兄さん・お姉さんがスタンバイ中。どんなことが始まるんだろうと緊張気味の子ども達。
演奏前、吹奏楽部の顧問の先生が「知っている曲があったら歌ったり踊ったりしていいですよ」と話してくれました。いざ演奏が始まると、子ども達が知っているYouTubeの曲やアニメの曲をたくさん演奏してくれ、自然とリズムをとったり手拍子したり、だんだんと立ち上がってジャンプしたりと、全身を使って演奏を楽しんでいました。
小さいクラスの子たちは大きい音に驚いて泣いてしまうのではと心配していましたが、終始ニコニコ笑顔で演奏を楽しんでいましたよ。
素敵な演奏を聴かせてもらったお礼に、年長さんが運動会に向けて練習中のバルーンを披露して、お礼の言葉も代表が言いました。
音楽を満喫した会になりました!