水族館へ行きました!(異年齢交流1)

5月20日、異年齢活動の「ばななけーきグループ」が、バス遠足で水族館へ行きました!
みんなお天気を心配していましたが、雨は降らずに一安心。
水族館に着くと、室蘭近海の生き物の水槽をひとつひとつ観察しました。
ヒトデなどのタッチプールや大きなコイの水槽に目が釘付けの子ども達。
アザラシがすいすい泳ぐ様子やペンギンの行進も見ることが出来て、大満足で園に戻りましたよ。
来週は別のグループが出かけます。晴れますように!

2026年5月18日 | Posted in: お知らせ | コメント非対応

お散歩日和でした☀(1歳児クラス)

すっかり暖かくなり、散歩や外遊びが気持ち良い季節になりましたね。
どのクラスも笑顔で外へ出かけていましたよ。
1歳児クラスは実習生のお姉さんも一緒に、お花や虫を探しに行きました😊
タンポポやアリなどを ゆっくり観察して、大満足の子ども達でしたよ!

2026年5月13日 | Posted in: お知らせ | コメント非対応

野菜を植えました!(異年齢交流)

今日は異年齢グループに分かれて、野菜を植えました!
じゃがいもの種芋・玉ねぎの苗・人参の種を見て、興味津々の子ども達。
みんな真剣に保育者の説明を聞いたあと、優しい手つきで嬉しそうに植えていましたよ。
秋に収穫して、カレーパーティーで食べる予定です!
大きく、美味しく育ちますように!

2026年5月8日 | Posted in: お知らせ | コメント非対応

久しぶりの登園❀(0歳児クラス)

長い連休が終わり、元気に登園する子どもたちに会えました!
4月に入園したばかりの子ども達は泣いてしまうかな…と見守っていましたが、みんなご機嫌で登園していて、嬉しい驚きでした!
0歳児クラスでは、それぞれが好きな玩具で遊んだり、身体を動かしたりして楽しんでいました。
初めてマットの坂を見た赤ちゃんが頑張って登る姿を、みんなで応援しましたよ!

おもちつきをしました!

5月1日、今日は こどもの日のお祝いでおもちつきをしました。
朝から「今日はおもちの日だよ~!」と楽しみにしていた子ども達。
「こいのぼり」や「もちつき」の歌をみんなで歌ったあと、2~5歳のクラスの子ども達がエプロン・三角巾をつけて、炊き立てのもち米をつきました!
おもちをついた後は 触ったり丸めたりして楽しみ、大満足の笑顔でしたよ!
0・1歳クラスの子ども達も おもちの香りをかいで、おもちつきの様子を興味津々で見ていました😊

2026年5月1日 | Posted in: お知らせ | コメント非対応

クッキングをしました!(4歳児クラス)

今日は4歳児クラスでクッキングの活動をしました!

今回のメニューは「白菜のおひたし」でした。
ゆでて刻んだ白菜に 子ども達が醤油を入れ、混ぜてくれました。
自分たちで味付けしたおひたしを食べると、部屋中「美味しい!」の声と笑顔でいっぱいになりました!
いつもは白菜を食べない子もぱくぱく口に運び、クラス中ほとんど完食していましたよ!

2026年4月28日 | Posted in: お知らせ | コメント非対応

異年齢交流 第1回!

4月24日、今年度の異年齢交流の活動が始まりました!
3・4・5歳児のお友達を縦割りグループに分けて、これから様々な活動で交流をしていきます。
今日は各グループで話し合い、グループ名・リーダー・副リーダーを決めました。
グループごとに育てる野菜と散歩に行く公園を決めるくじ引きもし、それぞれ散歩に行きました。
大きなクラスの子どもたちが年下の子と優しく手をつなぎ、みんな嬉しそうに歩いていましたよ!

2026年4月24日 | Posted in: お知らせ | コメント非対応

4月生まれの誕生会がありました!

4月23日、お誕生会がありました!
4月生まれのお友達は少し照れながら みんなの前の誕生児席に座り、インタビューを受けました。
一人ずつケーキのろうそくに息を吹きかけ、みんなに拍手で祝ってもらいましたよ。
保育者からの出し物は、みんな大好きな「ねこのおいしゃさん」の劇でした!
みんなで歌って大盛り上がりでしたよ!

こどもの日にむけて

この季節、ほくと保育園の園庭には「こいのぼり」、玄関には「五月人形」が飾られています。

こいのぼりは、子どもが力強く成長し未来に向かって羽ばたくようにとの期待が込められているものです。
五月人形は、鎧や兜が災厄から子どもを守る象徴として用いられた伝統的な存在です。

職員一同、子ども達みんなの健やかな成長を願っています!

2026年4月23日 | Posted in: お知らせ | コメント非対応

避難訓練をしました!

4月22日、今年度1回目の避難訓練を実施しました!
つい先日大きな地震があったこともあり、子どもも大人も 更に気持ちが引き締まっていたと思います。
新入園のお友達も ほくと保育園での初めての訓練でしたが、真剣に参加していましたよ。
訓練後はホールに集まり、保育者の話を聞き、地震のときに身を守る『ダンゴムシのポーズ』をみんなで練習しました!