6月誕生会をしました!

6月23日、今日は6月の誕生会をしました!
全クラスがホールに集まって迎える中、王冠をかぶった6月生まれのお友達が入場しました。
「大きくなったらなりたいもの」「好きな食べ物」をしっかり答えていました!(0・1歳児のお友達は、担任の先生が紹介しました)。
保育者からの出し物は、「先生当てクイズ」でした。インタビューを聞いて変装をみやぶるという 大きなクラス向けの内容でしたが、みんな正解していましたよ☺
今日は園開放日でもあったので、遊びに来てくれたお友達も一緒に過ごしました🎵

2026年6月23日 | Posted in: お知らせ | コメント非対応

おにぎりクッキング!(3歳児クラス)

6月22日、3歳児クラスはクッキングの活動で「おにぎり」を作りました!
保育者の説明中は「手はおひざ」にして、じっと耳を傾けていましたよ。
そっとふりかけの袋を開けて、こぼさないように混ぜて…と、丁寧に作っていました。
小さな手で一所懸命に握ったおにぎりは それぞれ個性が出ていましたが、美味しさは抜群でみんな完食していました!

誕生日をお祝いしました!(0歳児クラス)

今日はお友達の誕生日でした。
毎月の全体誕生会の他にも、ひとりひとりの誕生日(またはその前後)にはクラスでお祝いをしています。
大きなケーキを飾って、好きな絵本の読み聞かせを見て、楽しくお祝いしましたよ!
毎日すくすく成長している たんぽぽ組のみんな、元気に大きくなってね!

2026年6月17日 | Posted in: お知らせ | コメント非対応

4歳児参観日がありました!

6月17日、今日は4歳児の参観日がありました。
保護者の方が来てくれるので、みんな朝からウキウキしていましたよ☺
朝の会での元気な挨拶を見てもらい、ホールでは保護者の方も一緒にラジオ体操をしました。
椅子取りゲームと同じルールの「フープ取りゲーム」を子どもだけでした後、お父さんお母さんも混ざり、更に担任も参加して、大盛り上がりでしたよ!
参観と、その後の懇談を通して、子ども達の元気に活動する姿を見てもらえました!

室内あそび(1歳児クラス)

曇りや雨の日の、1歳児クラスの活動を紹介します。
6月8日、この日はホールで身体を動かしたあと、新聞で遊びました。
ホールではボールや大型積木の他、巧技台で作った階段を手を繋いで昇り降りするのも大人気でした!

お部屋での新聞遊びでは、指先を使ってちぎったり丸めたり、帽子を折ってもらってポーズを取ったりと、ニコニコ笑顔で楽しんでいましたよ!

園外避難訓練!(2歳児クラス)

6月16日、今日は散歩先で災害が起こった場合の避難訓練をしました。
「地震です!先生の所に集まって!」との保育者が声で みんな集まり、腕で頭を守ってかがむダンゴムシのポーズをとりました。
担任が保育園と連絡を取ったあと、しっかりと手を繋いで園に戻る流れの通り、訓練終了まで頑張りましたよ!

2026年6月16日 | Posted in: お知らせ | コメント非対応

ニチイケアセンターと交流しました!(4歳児クラス)

6月12日、今日は4歳児クラスと ニチイケアセンター室蘭たかさごとの交流会がありました。
「勇気100%」のダンスを披露し、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に「ちゅうりっぷ」「七夕」を歌いました。
毎日練習したダンスと歌で喜んでいただけて、子ども達も嬉しそうでしたよ☺
お礼のメダルを渡してくれたのは、なんと100歳になるおばあちゃんでした!
また交流できる日を楽しみにしていますね!

2026年6月12日 | Posted in: お知らせ | コメント非対応

ろう学校と交流をしました!(3・4歳児クラス)

6月11日、今日は室蘭聾学校のお友達が遊びに来てくれました!
3・4歳児クラスの子ども達と交流しましたよ。
ホールでご挨拶の集会をした後、それぞれのクラスに分かれてお部屋遊びをしたり、ホールで身体を使ったゲームをしたりしました。
「正面から顔をみて話をする」など、聾学校からの交流のお願いをよく聞いて、とても楽しく遊びましたよ!。

5歳児クラス参観日!

6月9日、5歳児クラスの参観日がありました。
まず、朝の会を保護者の方にみてもらいました。お当番さんが司会を頑張り、他のお友達も声をそろえて挨拶や日付を言いました。
ちゃんと「9日」を「ここのか」と読んでいましたよ😊
その後はホールで「桃太郎じゃんけん」「ナンバーコール」「ボール運びリレー」をしましたよ。
ボール運びはお父さんやお母さんと新聞にのせたボールを落とさないように走り、大盛り上がりでした!

少しどきどきしたけれど、とっても楽しい一日でした!

歯科健診がありました!

6月4日、歯科の先生方に来ていただいて歯科健診をおこないました。
登園時に緊張している子もいましたが、「お口を開けたらすぐ終わるよ~」と励まされてクラスに入りました。
小さなクラスの子ども達は 見慣れない大人の顔を見て泣いたものの、しっかり大きな口を開けていましたよ!
3~5歳児の幼児クラスの子ども達は、「おねがいします!」「ありがとうございます!」と挨拶も頑張っていました。
あっという間に終わったので、園庭やお散歩に行き、たくさん遊びました!