おにぎりを作りました!(4歳児クラス)

6月3日、4歳児クラスのクッキングの活動がありました。
内容は、昨年度も作った「おにぎり」です!
ふりかけをトントンしてから開けて、ごはんにかけて、ラップにのせて…と真剣な表情で作っていましたよ。
嬉しそうに両手で優しくにぎる子ども達。
「見てみて!丸いよ!」「ちょっとはみ出ちゃった~」「おいしそう~!」と口々に教えてくれました。
お味はもちろん「とってもおいしい!」とのこと。いつもより よく食べていましたよ😊

2026年6月3日 | Posted in: お知らせ | コメント非対応

園庭遊び(3歳児クラス)

6月になり、気温も上がって暑いくらいですね☀
3歳児クラスの子ども達も園庭をいっぱいつかって、季節を楽しんでいますよ。
優しく野菜に水やりする子、砂遊びに熱中する子、スコップ片手に虫を探す子、可愛いお花を摘む子。
たくさん遊んで、冷たいお水を飲んで、ピカピカ笑顔の子ども達でした!

天神小学校に行きました!

6月3日、5歳児クラスの活動は、天神小学校との交流でした。
天神小学校まで歩き、運動会の練習を見せてもらいましたよ。
知っている曲のダンスや玉入れの練習を、大盛り上がりで応援していました!
3月まで一緒に遊んでいた一年生達も、保育者や子ども達の顔を見て喜んでくれました。
練習後ハイタッチをして、笑顔でバイバイしましたよ😊

水族館へのバス遠足!(異年齢交流3)

今日のバス遠足は、ぽけもんグループが水族館へ行きました!
これまでの3グループとも天気に恵まれて、遠足を楽しめて良かったです☀
魚、タコ、ヒトデ、ペンギン…とそれぞれの好きな生き物を見て 喜んでいた子ども達。とっても楽しんだからか、帰りのバスでは眠っている子もいましたよ😊

先週までに水族館に行ったグループの子ども達は、園庭や公園でたくさん遊びました。
それぞれ園に戻ってから 大人気の唐揚げ入りのお弁当を食べて、大満足の一日でした!

2026年6月2日 | Posted in: お知らせ | コメント非対応

リズム遊びをしました!(2歳児クラス)

今日の2歳児クラスの活動は、ホールでのリズム遊びでした!
進級し、ピアノや歌に合わせて体を動かす「さくらさくらんぼリズム遊び」を始めたばかりの子ども達。
初めは「うさぎ」からスタートしました。ピアノに合わせて元気にジャンプします🐰
列になって待つ、ピアノの合図で動く、などの練習もしていますよ。
これから他の色々な動きも覚えて、楽しんでいく予定です!

2026年5月29日 | Posted in: お知らせ | コメント非対応

体つくり教室がありました!

今日は年中・年長クラスを対象に、体つくり教室がありました!
室蘭市のサッカー教室の先生たちが来てくれましたよ。
ウォーミングアップの後、ボールを使いいろいろな動きで体を使いました。
最後はゴールを目指すサッカーゲームをし、一所懸命ボールを追いかけた子ども達でした!

2026年5月28日 | Posted in: お知らせ | コメント非対応

水族館バス遠足に行きました!(異年齢交流2)

5月27日、異年齢交流の「いちごグループ」が水族館へ行きました!
寒さを心配していましたが、出発までにどんどんお日様が出てきて良い天気になりました!
今回も色々な生き物を観察できましたよ。
きれいなクラゲやペンギンの可愛さに にこにこ笑顔のお友達でした。
給食のお弁当もグループで食べて、特別な1日でしたよ!

5月生まれの誕生会がありました!

今日は毎月恒例の誕生会がありました。
会が始まると、5月生まれの子ども達はどきどきした表情でホールのお誕生児席に座りました。
ひとりひとりインタビューを受け、「大きくなったら消防車になりたいです!」とかっこよく答えた子もいましたよ😊
お楽しみの出し物は、保育者による「三匹のこぶた」の人形劇でした。
一緒に声を出したり歌ったりして、とても楽しい誕生会でした!

2026年5月26日 | Posted in: お知らせ | コメント非対応

縄跳び練習中!(5歳児クラス)

年長のさくら組の子ども達は縄跳びの練習を楽しんでいます!
始めた時には手と足の動きに戸惑っていた子ども達でしたが、だんだんと上達してきて自信もついてきました。
今日も「ねえねえ、見て~!」「もう一回やる!」などの元気な声と笑顔が見られましたよ!

2026年5月19日 | Posted in: お知らせ | コメント非対応

避難訓練がありました!

今日は調理室で火災が起きた想定で、避難訓練をおこないました。
実際に非常ベルが鳴り「火事です」の放送がかかった後、保育者の話を聞いて園庭に避難しました。
子ども達は騒ぐことなく、スムーズに動いていましたよ。
避難の後、全園児がホールに集まり「お(おさない)」「は(はしらない)」「し(しゃべらない)」「も(もどらない)」のお約束を確認しました。
今後も様々な内容で訓練をおこないます。家庭で防災について話すきっかけにもなれば良いなと思います。

↓毎年職員は初期消火の訓練をしています。